maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

「学び」と「ミナカケル」


ミシンキルト指導員資格を取得するために必要な共通講習を受けに
今月からスタートしたパッチワークキルト指導員講座に行ってきました。

三井先生の講義、難しかったけど、とても興味深くたのしかったです。

*

2日目の講座が終わってからお友達と
ミナペルホネンの展示会「ミナカケル」に行ってきました♪

e0106712_23304292.jpg


e0106712_2331537.jpg


e0106712_23312112.jpg


e0106712_23313993.jpg


e0106712_23315582.jpg

とっても素敵な空間

e0106712_2332143.jpg

こんな素敵なお部屋で暮らしたい♪

*

ミナペルホネンの世界に酔いしれながらスパイラルカフェで一休み♪
e0106712_23453523.jpg

配色の勉強の後ということもあり、ラテマキアートの色が気になる二人(笑)

しまいには表参道駅に向かう通路の床が分割線に見える・・・
2日間頑張った成果?かな

「学ぶ」って楽しいな♪

しばらく市ヶ谷通いは続きます。


[PR]
# by happy-maru | 2015-06-07 00:08 | おでかけ♪

修了しました♪


ミシンキルト指導員講座を修了しました♪

e0106712_328539.jpg

わたしはパッチワークキルトの指導員の資格を持っていないので、
認定書ではなく修了証書。
指導員認定はパッチワークキルト指導員講座の共通講座の受講後です。

講師養成講座から指導員講座の約1年半
頭の中はミシンキルトの宿題のことでいっぱいでした。
これからは宿題がないと思うとうれしいようなさみしいような・・・
なにより一緒に頑張ってきた仲間たちに今迄みたいに毎月会えないのがさみしい(T_T)

修講式で菅原先生が受講生に贈ってくださった素敵なお言葉。
胸に刻んでミシンキルトを楽しんでいきたいと思います。







[PR]
# by happy-maru | 2015-05-20 04:25 | ミシンキルト

なんとか・・・


先週、提出期限の最終日、持ち込みで最後の課題を提出することができました。
直前で38度越えの熱をだしてしまった時にはどうなることかと思ったけど
なんとか熱が下がってくれて間に合いました^^;

最後の課題はわたしにはやっぱり難しすぎ・・・(>_<)
再提出にならないように祈るばかりです。

*

提出後、ミシンキルトのお友達とランチをして
「お江戸日本橋キルト展」へ♪
翌日は神田祭で華やかでした。
e0106712_19545521.jpg
去年はミシンキルトでつくられた作品が多かったのですが
今年ハンドキルトの作品が多かったです。
和のキルト、とっても素敵でした♪

その後、新橋のギャラリーへ
e0106712_201303.jpg

デザイン誌の「クリエイション」を見ながら、
「こうして縫ったらできるよねぇ」
「これ、この技法だったら表現できそうだよねぇ~」
・・・となんでもミシンキルトに置き換える二人(笑)
こうして一緒に共感できるのがうれしいな^^

最後の課題とっても難しかったけど、
いままで発想できなかったことが少しはできるようになっていたんだなぁ~
改めて学べてよかったなぁ~と実感しました。

いよいよ来週は指導員講座の修講式。
さみしいな(T_T)


、来週はミシンキルト脳からデザイン脳に切り替えてのお勉強。
楽しみです。


再来週は新しいことをはじめるのでその準備もしたりと
がんばらなくっちゃ。



[PR]
# by happy-maru | 2015-05-14 20:50 | おでかけ♪

ぴょんぴょんめぇめぇ作品展♪



今週末の11,12日に赤ずきんのやよいちゃんの素敵なスタジオで
うさぎちゃんと(ぴょんぴょん)、羊ちゃん(めぇめぇ)がテーマの
ぴょんぴょんめぇめぇ作品展が開催されます♪

キルトだけでなくテディベアや羊毛フェルト、カルトナージュ、編みぐるみなどの
人気作家さんたちの作品が展示される作品展。
たのしみです^^


ぴょんもめぇもいない作品で申し訳ないのですが
わたしも参加させていただきました。

e0106712_2252730.jpg


どなたでもご覧になられますので(もちろん入場無料です^^)
作品展にお出かけしてみてはいかがですか

詳しくはやよいちゃんのブログをご覧ください → ★、 



[PR]
# by happy-maru | 2015-04-09 22:14 | おしらせ

最後の課題♪


寒いなぁ~と思って外をみたらみぞれのような雪が降っていてびっくり。
久しぶりに車を運転したら、間違えて後ろのワイパーを動かしてしまい
止め方がわからず困ってしまったmaruです(>_<)
*
先週は指導員講座、最後の講習でした。
(修講式は5月です。)
最後の課題はかなり難しい。
いままで発想したことのない作品作り、アートキルト。
はたしてどんな感じに着地できるのか
楽しみでもあり、不安でもあり。
自分のイメージをたよりに自由に楽しんで作ってみようと思います。


講座後、一緒に学んでいる方たちと、
途中、電車を乗り過ごす・・・
という失敗をしてご迷惑をおかけしてしまったのですが
ギャラリー&展めぐりをしました~♪

e0106712_00426.jpg


e0106712_015882.jpg


ひとりで行くのもいいけど、
たくさんの目でみたほうが発見が多くて楽しかったです^^

来月の修講式で講座も終わり
今迄みたいに会えなくなると思うとさびしい~(T_T)




[PR]
# by happy-maru | 2015-04-08 23:26 | ミシンキルト
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30