maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キルトフェスティバル2015

 
今年も東京国際キルトフェスティバル2015に行ってきました♪

いつもは(もちろん作品も見ますが結果的には)
お買いもの&お友達とのおしゃべりがメインかな。

今年は3回行ったうち2日はおしゃべり&ワークショップでほぼ終わってしまいました^^;
あと1日は昼過ぎに行ってすごい人ごみに疲れてしまい、
ほぼおしゃべりで終わってしまった(笑)

初日はジャノメさんとベルニナさん、畳のヘリのバッグのワークショップ。

26日はとっても楽しみにしていたJUKIさんで行われた
アメリカの人気モダンキルト作家、ヴィクトリアさんのワークショップを受けました。

e0106712_18254893.jpg


e0106712_18273883.jpg

素敵な作品のようにご本人も素敵すぎです!!
とても楽しいワークショップで益々ミシンキルトが楽しくなりました^^

この後、ジャノメさんで指吸先生のとってもかわいいポーチのワークショップ♪
最後はブラザーさんでPPのポーチのワークショップ♪
と、ワークショップ三昧(笑)

e0106712_182636100.jpg

ヴィクトリアさんのWS(左)、指吸先生のWS(中)、ベルニナさんのWS(右)

素敵なキルト作家さんたちのワークショップを受けたり、
9年ぶりに再会したお友達に会えたりとテンションあがりすぎたのか?
なんか頭がぼーっとするなぁ~と家について念のため体温計ったら38.2℃・・・
風邪をひいたらしい(T_T)

そんな訳で、いろいろ書きたかったのですが
この辺で・・・

年に一度のたくさんのお友達に会えるキルトフェスティバル。
年々友達の輪が広がっていって嬉しいです。

早く体調戻して、講座の宿題をしなくては・・・(>_<)

*

最後に入選された素敵な作品を♪

e0106712_21223893.jpg

ヨーヨーの数を旦那様が数えてくれたと教えてくれた7106個のヨーヨーキルト。
eriちゃんらしいとってもかわいい作品♪

*

e0106712_21201742.jpg

去年銀座でフジタ画伯の世界を教えてくれたannieさんの作品.
annieさんの画伯愛が伝わります。



[PR]
by happy-maru | 2015-01-28 21:50 | おでかけ♪

再会♪


朝、洗濯ものを干していると
「今日はどうする?」とパソコンしながらオット。
「そろそろガソリン(お酒^^;)の補充しないと」とわたし。

我が家の酒屋となっているイオンのHPを見たオットが
「あぁ~!!」と少し困ったように・・・

「イオンモールおのくんキャラバンで、イオンモールつくばにいくぞお!」
「おのくん グリーティングイベント開催」と。


大きなおのくんに会える機会があるとは思っていなかったのでうれしいぃ~♪


先日みたテレビでは里親さんたちがおのくんを連れていたので
わたしもかばんに我が家のおのくんをいれて行ってきました。

かばんから出すの恥ずかしかったけど^^;
我が家のおのくんと一緒に撮ってもらいました♪

e0106712_22545369.jpg


お着替えをしたおのくん。


e0106712_2392341.jpg


あれれ・・・?左手にピンクの小さいおのくん?


e0106712_2393943.jpg


限定20体の販売だったので無理かなぁ~と思ていたら
運よくお迎えすることができました♪


e0106712_2375163.jpg


小さい子に出会えたらいいなと思っていたのでうれしい。
去年の夏、お世話になったおかあさんにもお会いすることができてうれしかったです♪
大きなおのくん、おかあさん、スタッフの皆様楽しい時間をありがとうございました。

しかし、おとといおのくんのことを書いて
2日後に、しかもつくばでおのくんに会えるとは驚いた~。!!


おのくんのHP 




[PR]
by happy-maru | 2015-01-18 22:40 | ちいさなしあわせ♪

おのくん♪

 
きょうの朝、テレビで紹介されていた「おのくん」。

去年のキルトフェスティバルでおのくんの存在を知りました。


e0106712_026752.jpg


e0106712_0272535.jpg


わたしもいつか会いに行きたいと思っていました。

*

去年の夏、オットが夏休みは石巻に行きたいと言い出し
東松島にも行くことができました。


e0106712_0342849.jpg


e0106712_0594868.jpg

この子の里親になりました^^

今年は靴下と綿(ダイソーの綿)をお土産におのくんのおうちに里帰りしたいなぁ~。

*  

来週はキルトフェスティバルがはじまりますねぇ~
お友達に会えるのがとっても楽しみです♪

そのまえにそろそろ講座の宿題をやらねば・・・^^;
まずはフリーモーションの練習から

教えていただいたお花のようなフェザー
とってもかわいくてお気に入りぃ~♪

e0106712_1164771.jpg


いままで苦手だったKING TUT
今回使ってみたらいい感じ、とっても気に入っています♪

まだまだラインがガクガクしているので練習しなくては!!




[PR]
by happy-maru | 2015-01-16 23:30 | ちいさなしあわせ♪

「浅草七福神めぐり」と「ディオール展」

 
遅くまりましたが^^;
今年もよろしくお願いいたします。

*

1月2日に以前からしてみたかった
浅草七福神めぐりをしてきました♪

朝9時前に招き猫発祥の地の今戸神社からスタート♪

e0106712_18272766.jpg


七福神めぐり用にと今戸神社でご朱印帳を買いました。

e0106712_18281493.jpg


今戸神社は福禄寿なので長寿や家内安全をもたらす神様ですが、
招き猫、右手をあげているので金運も招いてくれるのかな。
今戸神社のHPをみると縁結び神社みたいです。
若い人たちが熱心にお祈りしていました。

次は待乳山聖天

e0106712_1845030.jpg


e0106712_0105916.jpg


そのあと橋場不動尊

石浜神社

吉原神社

酉の市で有名な大鷲神社

e0106712_02859.jpg


矢先稲荷神社

と、ここまで7か所めぐってきたのですが
浅草七福神は九社寺あるのであと浅草神社と浅草寺の2社寺。
11時半くらいに浅草神社に到着するとものすごい参拝者だったので(当たり前ですが)
夕方にしようということになり銀座へ向かいました。

*

ディオール展に行く前に久しぶりにビヤホールライオン銀座7丁目店へ♪
お正月はヒノキの香りがする升に樽酒のふるまい酒をしています。
12時ころに着いたのでいただくことができました^^
お昼間ですがお正月ということでもちろんビールをいただきました♪
以前は手ぬぐいのお年賀もいただいたっけなぁ。

食事のあとマスクをして「エスプリ ディオール ディオールの世界」へ

e0106712_201070.jpg

e0106712_19571791.jpg

e0106712_19574194.jpg

ディオールの世界に魅了されました。
オットが一緒だったのでゆっくり見れなかったのが残念。

*

4時くらいに浅草神社に戻ると、列はさらに長くなっていた。
お正月だものね・・・

もちろん浅草寺も。

e0106712_22033100.jpg


御朱印をいただいたころには日も暮れてライトアップさた五重塔がとってもきれい

e0106712_2255410.jpg


本堂のほうをみるとお月様が。
お月様の右側にはスカイツリーも見えました♪

e0106712_2263111.jpg

そうそう、10月の誕生日に凶をひいてしまったおみくじ。
この日は“吉”でした^^v

たくさん歩いていただいた御朱印

e0106712_2231870.jpg

2015年がどんな年になるかは自分次第。
ご縁を大切にがんばろう!!


[PR]
by happy-maru | 2015-01-09 22:45 | おでかけ♪
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31