maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チクチクのお供♪

 
ダストボックスを復習する時に買ってきた材料が残っていたので
図書館で借りてきた本のカトラリートレーの作り方を参考に作ってみました。

e0106712_17462981.jpg

このトレーに・・・と思っているものを入れると内布がちょっとうるさい感じなので
外布と内布を入れ替えて・・・

e0106712_17463765.jpg

こちらのほうがいい感じです^^

*

ボンドが乾くのを待ち、入れてみた♪


More
[PR]
by happy-maru | 2009-11-30 19:08 | ハンドメイド

目を覚ますと・・・


きのうの朝

携帯のアラームに起こされ
なかなか布団から抜け出せずぬくぬく・・・

またアラームが鳴り

それでもまだ布団のなかでぐずぐず・・・

キッチンから聞こえてくる炊飯器の炊き上がりの音で観念して起きる

そんなことを毎朝繰り返しているわたし^^;


お天気はどうかなぁ~?
リビングのカーテンを開けると

*
*
*
下のほうが真っ白
e0106712_9373786.jpg
寝起きでぼぉ~としていたあたまも目が覚めました(笑)

こういうときはいいお天気になるのでウキウキです♪
今日は家事がんばろー!!
(↑今日“も”じゃないのか・・・)

*
*
*

・・・って、朝はがんばる気まんまんだったのに

最低限の家事だけして
そろそろパッチワークでもしようかなぁ~と本をパラパラ

気がついたらソファーで寝てて・・・おいおい(汗)

なにやら外が赤く感じ、見てみると



*
*
*


e0106712_1065431.jpg
太陽が沈んだ後に起きたのね^^;


*
*
*

そしてきょうの朝はぁ~

* 
*
*


真っ白でまるで雲の中にいるよう。
e0106712_10425798.jpg
きのうとだいたい同じ時間と位置と角度です。

きょうもいいお天気になりそうです♪

(画像クリックすると少し大きくなります。)


[PR]
by happy-maru | 2009-11-28 08:52 | ベランダから♪

ころころパフェ♪

 
布の整理をしていたらなにか作りたくなり・・・

布をまあるくチョキチョキ
周りをグシグシ
金具を入れてキュッと縮め
もうひとつの金具でふたをすると~

*
*
*

ころころくるみボタンの出来上がり♪

コロコロとした感じがとってもかわいくって
気の向くままチョキチョキ♪グシグシ♪

たくさん作っちゃいました♪

e0106712_23293784.jpg

何か入れておくものないかなぁ~
納戸と化した自分の部屋をしばし物色・・・

あったあった
ピンクッションでも作ろうと何年か前に買っていたものが♪

コロン

コロン

コロン

*
*

ころころパフェのできあがり(笑)
e0106712_2332120.jpg

このまえ編んだミニドイリーがちょうどいい大きさです♪

e0106712_23324338.jpg

先日いただいたkumakumaちゃん 作のくまちゃん、
ころころパフェに興味深々?
どのころころがお好みかな?(笑)

e0106712_23345070.jpg

とってもほんわかしていて癒されます。かわいぃ~♪♪

*
*

ころころくるみボタンの金具はCOCOPOPさんで購入できま~す。
打ち具がなくてもできる作り方も丁寧に紹介されていて私でも簡単につくれました♪

現行の布で試作してみたけど、
フィードサックのざっくりした感じがむいているみたいで作りやすかったです。

次はどの布で作ろうかなぁ~




[PR]
by happy-maru | 2009-11-17 21:45 | ちいさなしあわせ♪

はじめてのカルトナージュ♪

 

木曜日、keiko★ちゃんのおうちへカルトナージュを習いに行ってきました。
わたしにとってはじめてのカルトナージュです。
教えていただいたのは「ダストボックス」

リビングで使っているローラアシュレイのダストボックスが使いやすくて、
他の部屋にも欲しいなぁ~とローラアシュレイに行っては新作をみていたんだけど、
なかなか気に入った柄がなくて。。。
先日keiko★ちゃんが遊びに来てくれたとき(↓のブログ)にレッスンをお願いして実現したのです。

一緒にレッスンを受けたPOKOちゃんとHisaちゃん
何回かレッスンをうけているのでサクサクすすんでいきます。
わたしはぁ。。。最初の2mm台紙をカットするところから四苦八苦。。。
カッターで10回やっても(もっとかなぁ~)切れないのぉ~~!!
半分もカットできていないところでkeiko★ちゃんにカットしてもらうことに。。。
先が思いやられます。。。

しかし、いま思えば無知って怖いですねぇ~~
一度もカルトナージュをしたことのない人間がいきなり「台形」をやりたいとは。。。
そんな無謀なわたしにkeiko★ちゃんは「わたしがついているから大丈夫!!」といって丁寧に教えてくれ
なんとか完成までたどり着きましたぁ~!!嬉しいぃ~~!!
e0106712_1719282.jpg
左からkeiko★ちゃん、Hisaちゃん、POKOちゃん、わたし♪

長時間のレッスン。
合間にランチやおやつ、出来上がった頃にはにネスプレッソでおいしいコーヒーまで準備してくれて
どうもありがとうぅ~
e0106712_17431286.jpg
ランチとってもおいしかったぁ~♪
keiko★ちゃん、本当に一日どうもありがとうぅ~
とっても楽しい大興奮の一日でした♪
さっそくリビングで使おう~。

*
*
翌日、みんなに「あした腕、筋肉痛になるよぉ~」と言われたとおり、筋肉痛。。。
きのう作ったダストボックス(私のはゴミ箱)を眺めていたら~
他の部屋にも欲しくなり必要な材料を買いにホームセンターへ。

前日keiko★ちゃんに教えていただいたことを思い出しながら、
間違えてたらどうしようぅ~とドキドキしながら作業を進めていくと。。。

*
*

わぁ~い!!
ひとりで作ること出来たぁ~!!うれしいぃ~!!
e0106712_19393957.jpg

前日作ったものと一緒に~♪
e0106712_1948622.jpg
今回は底の台布なしで。

*
*

初めてのわたしでも作れるようにわかりやすく丁寧に教えてくれるkeiko★ちゃん。
自宅でお教室もされているkeiko★先生が製作に携われた素敵な本
 「好きな布で作る、私だけのステーショナリー」 
e0106712_20185261.jpg

掲載されているものもいつか作ってみたいなぁ。。。

[PR]
by happy-maru | 2009-11-07 20:30 | ハンドメイド

お久しぶりです



  _・) チラっ

おひさしぶりです。。。

前回の更新直後に短期のアルバイトが決まり、ちょっとだけ忙しい日々を送っていたものの、
バイト終了後は何をするわけでもくぼぉ~っとした日々を送っていました。
このままではいけない!!
パッチワークしなくちゃ、針を持とう!!と意気込むものの
簡単なブラウスやスカート作ったり、バッグを作ったり。。。とミシン仕事。
針は針でもかぎ針もってモチーフ編みしたり、etc.
パッチワーク以外のハンドメイドばかりで。。。
いまだに「パッチワークやる気スイッチ」だけは行方不明です(泣)
講座修了してから6ヶ月以上経つのにねぇ~
一緒に卒業された方は次のステップに進まれているんだろうなぁ~(汗)

“スイッチ”が戻ってくるまで
気の向くままそのときに作りたいハンドメイドを楽しみたいと思っています。

*
*
*

先週、お友達が遊びに来てくれました♪
何をするにものろのろの私。
予定通りに準備が終わらなくって、
POKOちゃんが乗ってる電車が到着する時間だというのに、
駅の向かい側にあるスーパーにいるわたし。ほんとは家にいなくちゃいけないのに(汗)
あわててPOKOちゃんの所に駆け寄り、
歩いたほうが近いのに車に無理やり乗せられ
メインエントランスからではなく駐車場から入ってもらうことになってしまったPOKOちゃん。。。
ごめんねぇ~
そのあと、kumakumaちゃんkeiko★ちゃんが到着♪

kumakumaちゃんのとってもかわいいおうちやハンドメイドが掲載されている
コットンタイムや私のカントリーや、
先日発売されたばかりのkeiko★ちゃんのとっても素敵な本、
「好きな布で作る、私だけのステーショナリー」
を見ながらそれぞれの作品ができるまでの苦労や撮影秘話など聞けて嬉しかったです♪
夏休み返上で作品つくりにがんばったお二人と、
POKOちゃんのダブルウエディングのTOP完成を祝して乾杯したいなぁ~と思って
真昼間だというのに勝手にスパークリングワインを用意しちゃった♪
e0106712_064454.jpg

↑この写真とってもきれいでしょ♪
それもそのはずkeiko★ちゃんにお借りした画像なのです。
カルトナージュだけでなく写真もプロだよね!!
ケーキは3人から♪
ケーキをカットしてくれたkumakumaちゃんかっこよかったよ。

ほろ酔い気分ということもあって話と笑いは尽きず、
あ~っという間に楽しい時間は過ぎていきました。
もっともっとお話したかったなぁ~
遠いところ遊びに来てくれてありがとうねぇ~~。

e0106712_0215960.jpg

↑他にもいろいろいただいてしまって。。。いつもありがとうぅ~~♪
大切にするねぇ~。
この画像は私が撮ったのでへたくそです。ごめんねぇ~

いつもいつもいただいてばかりなのでこのようなものを作ってみました。。。
お礼になるのか???
e0106712_0272311.jpg

この写真、もちろんkeiko★ちゃんが撮影されたものです。
とってもきれいに撮ってくれて嬉しいぃ~♪

keiko★ちゃんがうちから見える夕暮れ時の風景をとっても素敵に撮ってくれました。
こちらからどうぞ→ ☆



[PR]
by happy-maru | 2009-11-03 18:16 | ちいさなしあわせ♪
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30