maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ♪( 21 )

キルトフェスティバル2014

 

昨日、東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
初日は一般入場が11時からで入場できるまでだいぶかかりそうなので
11時にkumakumaちゃん、POKOちゃんとムーミンカフェで待ち合わせ♪

こちらもちょっと行列。
e0106712_19581491.jpg
私たちのお席にはニョロニョロがご一緒してくださり、
ガン見されながら(笑)早めのランチ♪

*
*

1時近くにドームに入場
今までだったら真っ先にショップにGO!!だったけど
どこから回るぅ~?ってお二人が言ってくれたので、
わたしが真っ先に行きたったannieさんの作品が展示されている
額絵に直行しました。

e0106712_2043649.jpg
「 eye アイ! 」

まっすぐにこちらを見ています。
すごい目力です!!
ニョロニョロにつづきガン見されてる。

annieさんが額絵に添えられたメッセージに書かれている
「2013年の夏、東京の美術館でみた作品たち」
わたしも一緒に見ていました。
その時の衝撃をこんなに素敵で個性あふれる作品にされていて感動しました!!
annieさんと一緒に作品をみるのが楽しみです^^

*
*

今回はお買い物もほとんどせず、
お友達とお話ししている時間が多かったかも・・・
思いがけないお友達にあえたりして嬉しかったです^^

気が付けば閉場まであと1時間。
楽しみにしていた斉藤謠子先生のムーミン、まだ見ていない!!
というより作品全然見ていない!!
5時過ぎということもあり、
あんなに混んでいたムーミンコーナーも空いていて写真も撮りやすかったです。

e0106712_19584755.jpg
↑こちらの作品は人気で並んで撮りました。


e0106712_20542284.jpg

陰影の表現がすごい!!
どの作品もすばらしくてず~っと見ていたかったです^^

*
*

そういえば大賞作品見ていない。
北欧のウール刺しゅうも見ていない。
というよりほとんど見ていないので日曜日は作品を見よう!!

明日のテレビも見て予習しなくっちゃ。


[PR]
by happy-maru | 2014-01-24 20:00 | おでかけ♪

充電完了^^

 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします♪


初詣は2年前の夏に両親と行ってまた訪れたいなと思っていた
北口本宮冨士浅間神社に行きました。


e0106712_11293626.jpg


鳥居をくぐり参道に入ると空気が変わり、
何とも言えない気が伝わってきます


e0106712_112951100.jpg



e0106712_11305854.jpg

御朱印


*
*
*


精進湖畔からの富士山♪

e0106712_12104672.jpg

湖面が凍っています。

e0106712_12112035.jpg

凍っている湖面に氷を投げると不思議な音がしました♪


浅間神社と富士山からたくさんのパワーをいただいて充電完了!!
今年1年頑張りま~す!!

*maru*


[PR]
by happy-maru | 2014-01-06 13:35 | おでかけ♪

キルターズスタジオ作品展♪

 

e0106712_010361.jpg


藤田久美子先生のキルターズスタジオの作品展に
藤田ゼミで一緒に学んだ皆さんと最終日の昨日行ってきました♪

展示されている作品はどれも素晴らしくてただただ感動!!
どの作品からも不思議なパワーを感じます。

思いがけず藤田先生のギャラリートークも聞くことができて感激です。
先生のおはなしはとってもわかりやすく楽しいのですーっと体の中に入ってきてくれて
もっともっと聞いていたかったです。

この感激と衝撃を忘れずにキルト作りをしていきたいなぁ~
わたしも素敵な作品をつくれるようになりたいなぁ~と思った1日でした。

*
*
8月に終了したゼミのみなさんと一緒に藤田先生の作品展に伺うことができるとは
思っていなかったのでとっても嬉しかったです。
とくに遠方のお二人に会えるなんて!!(わたしもプチ遠方♪)
これからもどうぞよろしくおねがいしま~す!!

 

[PR]
by happy-maru | 2013-11-29 23:40 | おでかけ♪

キルトハーモニー作品展♪

 


藤田ゼミでご一緒させていただいたとみママさんが主宰されている
“キルトハーモニー”の作品展に行ってきました。

会場は真岡市の久保講堂

国道をただひたすら北上すれば駐車場ということなので、
住所をカーナビに入れたし、私一人での運転でも楽勝~♪

・・・ではなかった 

思えば、住所入れたときナビ、その付近までみたいなこといってたような・・・
8月に車を買い替えたばかりだからいまいち使いこなせていなかった・・・

“その付近”で案内を終了されたところには久保講堂らしきものは見当たらず、
パニック!!とりあえず車を止められそうなところに止め
速攻とみママさんに電話。
すぐに優しい生徒さんが迎えに来てくださいました。
お忙しいところありがとうございました。

いきなりご迷惑をおかけしてしまったわたし、はぁ~
e0106712_2181024.jpg
とほほぉ~な私を癒してくれたイチョウ

e0106712_2184562.jpg


e0106712_2185688.jpg
国の登録有形文化財である久保講堂に入ると・・・

*
*
案内状のキルトがお迎えしてくれました♪
e0106712_2193033.jpg

案内状の写真も素敵ですが、実物はもっと素敵!!
もう一度みたいなぁ~と思っていたゼミの作品もツリーも見ることができてうれしいぃ^^

写真撮影OK、しかもブログに載せてもOKと太っ腹なとみママさん。
生徒さんたちの素敵な作品を撮らせていただきました♪

More
[PR]
by happy-maru | 2013-11-18 23:19 | おでかけ♪

犬吠崎

 

久しぶりの更新です ^^;

*
*

毎年この時期なると銚子にお出かけします♪

目的は“天然岩ガキ”
身が大きくプクプク?していてとっても美味しいのです♪
画像がなくてごめんなさい ^^;

銚子の岩ガキは5月から8月上旬までが漁期で
旬は6月上旬から7月中旬くらいです。

今年はもう一回行きたいなぁ~

*
*
*

この日、とってもいいお天気だったので
ひさしぶりに犬吠崎の灯台に寄ってみました。


目を空けていられないくらいの
真っ青な空 と 真っ白な灯台


あぁ~デジカメを忘れたことをはげしく後悔・・・

↓ 携帯のカメラだけど・・・

e0106712_10334826.jpg



e0106712_10342765.jpg

穏やかな太平洋


とっても気持ちのいい一日でした♪


[PR]
by happy-maru | 2010-06-12 12:27 | おでかけ♪

春のキルト作品展♪

 
“アンティークショップ&レンタルスペース”としてリニューアルされた
赤ずきんで行われた 春のキルト作品展

初日の26日に行ってきました。

やよいちゃんの手によって飾られた春色キルトたち。
アンティークのインテリアに溶け込んで前からそこに飾られているみたい。

1階~3階まで家中が春色と笑顔につつまれたとても素敵な作品展でした♪

e0106712_1214139.jpg


全国から集まったたくさんのキルトをディスプレーしてくれたやよいちゃんとパパさん
寝る時間少なくなってしまったよねぇ~
それなのに笑顔で迎えてくれてありがとうぅ~
スプール、うちで飾られているときより嬉しそうで
帰りたくないと言わなければいいのだけれど・・・ ^^;

企画、運営などいろいろとしてくれたK子ちゃんHisaちゃん、実行委員の方々ありがとう。
フレンドシップキルトにも参加できて嬉しかったです♪


*
*


いつもデジカメを忘れて後悔ばかりしているので前日から準備。
忘れずに持っていったまではよかった・・・
みんなとのおしゃべりに花をさかしてしまって少ししか撮れていませんでした・・・
しかも写り悪いし(泣)


More
[PR]
by happy-maru | 2010-03-30 12:49 | おでかけ♪

ドライブ♪ (奥久慈)

 
ドライブ好きのわが家♪
ここ2ヶ月、車でのお出かけをしていなかったので
土曜日、久しぶりに奥久慈の袋田の滝をめざしてドライブすることにしました。

常磐道の那珂インターを降りてしばらくすると
木内酒造 の案内板を発見!!
ここの地ビール、ネストビールが大・大・大好きなのです♪
いろいろな種類があってお料理にあわせて選ぶのが楽しみです♪
一度蔵元に行ってみたいと思っていたので、寄ってみることにしました。
日本酒も好きなのでどんなお酒があるのだろう?と超わくわくです♪

e0106712_205119.jpg


e0106712_2010834.jpg


e0106712_20553100.jpg


e0106712_2061270.jpg


店内には日本酒などのいろいろなお酒が並んでいて目が泳いじゃいます。
日本酒2本とビールは飲んだことのない2種類を選びました♪
e0106712_206434.jpg


e0106712_2065595.jpg

後ろの“しぼりたて”はこの時期ならではのお酒です。
真ん中は季節遅れですが
フクロウ君が背中に富士山と初日の出をしょっている賀正ビール。
年末、来年の新年用に買いに行くぞと今から思っている私です ^^
そうそうバレンタインビールもありました。
買ってくればよかったなぁ。。。



・・・とお酒の話で長くなりましたが


More
[PR]
by happy-maru | 2010-01-24 20:37 | おでかけ♪

東京国際キルトフェスティバル

 
どこをさわってしまったのか・・・
コレで3度目の投稿です(ノд-。)クスン

*
*

1/15~23まで東京ドームで行われている東京国際キルトフェスティバル。
初日に行ってきました♪

お買い物や素敵なキルトを見るのももちろん楽しみなのですが
お友達に会えるのが一番のたのしみです ^^

ランチタイムでの戦利品のみせっこはほんと楽しいぃ~♪
夜は中華料理屋さんでプチ新年会をしたりで
とっても楽しい一日でした ^^

みんなどうもありがとう。


ボケボケですが ^^; 画像を少し

*
*

e0106712_18484144.jpg
藤田久美子先生


e0106712_1849161.jpg
小幡幸子先生


e0106712_18493019.jpg
お名前を忘れてしまいました・・・^^;
和布の繊細で鮮やかな色彩が素敵です♪


今回のお買い物、少なめです


More
[PR]
by happy-maru | 2010-01-19 19:05 | おでかけ♪

coffee time♪



今日はとっても寒いです・・・
お買い物にでもいきたいなぁ~と思っていたのだけれど
雨も降っているので家でおとなしくチクチクしています。

*
*
*

土曜日 kumakumaちゃん、keiko★ちゃんと一緒に骨董ジャンボリーに行ってきました。
2年前に行って以来の2回目です。

アンティークに詳しいふたりにくっついてショップめぐり。
ふたりとも“らしい”素敵なお買い物しててさすがです。

わたしは目が泳いじゃって ^^;
そんな泳いでる目を止めたのが
コレ♪

e0106712_16361643.jpg
季節はずれのクリスマス柄のマグ
なんで今頃・・・?


“目”があっちゃったんです♪


More
[PR]
by happy-maru | 2010-01-12 18:21 | おでかけ♪

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

e0106712_19235667.jpg
9、10日と茨城ゴルフ倶楽部で開催された女子プロゴルフの観戦に行ってきました♪
4年前軽井沢で初めて観戦して以来の2回目です。
わたしのお目当てはポーラ・クリーマーさん、古閑美保さん、横峯さくらさん、不動裕理さん♪
最終日の5番ホールではポーラ・クリーマーさんのイーグルパットを見ることができて超ラッキーでした♪
選手のみなさんのウェアーがカラフルでとってもおしゃれで可愛いの!!ゴルフやってたら絶対に買いたくなっちゃうなぁ~

両日ともとってもいいお天気すぎて、暑さと広いゴルフ場を歩いたので家に着くなりぐったり。。。
もちろん筋肉痛になり、いまも痛いです(汗)

でもね、
今回「サロンパスカップ」なので特別協賛は“久光製薬”

ということはぁ~

More
[PR]
by happy-maru | 2009-05-12 19:46 | おでかけ♪
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31