maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ♪( 21 )

「Sweet Quilt ♥ ラブリーな布小物」展♪



昨日、指吸快子さんの出版記念作品展「Sweet Quilt ♥ ラブリーな布小物」展へ
お友達と行ってきました♪

e0106712_22275764.jpg

e0106712_22281448.jpg

本に掲載されている作品を実際に見ることができてしあわせ~。
やさしい気持ちになれるとても素敵な空間でした♪

どの作品もLovelyでSweet❤可愛すぎる。
ずーっと見ていたかったです。

本当は火曜日に行く予定だったのに
わたしが体調崩してしまい最終日に予定を変更してくれたお友達に感謝です。
地図が読めない&方向音痴のわたしにはひとりだったらたどり着けなかったよー。


[PR]
by happy-maru | 2016-03-05 23:09 | おでかけ♪

「下田直子 ハンドクラフト展」♪



昨日、日本橋三越で開催されている
「下田直子 ハンドクラフト展」に行ってきました♪

e0106712_23541852.jpg


e0106712_0152080.jpg

イヤホンガイドを借りて1点1点じっくり鑑賞させていただきました。
どの作品も素晴らしすぎて言葉にならないほど感動しました!

このところ忙しくしていて行くのをあきらめていたのですが
ちょこっと時間ができたので行くことができてよかったです^^
できることならもう一度いきたいなぁ~~

*

買ってきたポストカード。

e0106712_0173648.jpg


刺しゅうやりたくなっちゃったよー。





[PR]
by happy-maru | 2016-02-11 01:05 | おでかけ♪

「根津神社」と「山種美術館」♪



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

*
お休みに根津神社に初詣に行ってきました♪

e0106712_17463538.jpg


e0106712_17465240.jpg


e0106712_17473663.jpg
御朱印をいただいて
そのあとおみくじをひいたらなんと「大吉」でした!!
わ~い♪
いつ以来なのかわからないくらい「大吉」にご縁がなかったのでびっくりポンでした(笑)

次に本殿外の乙女稲荷神社へ♪
e0106712_1748461.jpg


e0106712_17482194.jpg


e0106712_17483528.jpg


e0106712_17485663.jpg

3000株のつつじが咲くころにまた訪れたいな♪

*

次に広尾の山種美術館で開催されている
「愉快な若冲・めでたい大観」展へ

e0106712_187946.jpg


e0106712_1751653.jpg


おもわず笑みがこぼれてしまうHAPPYな気持ちにさせてくれる作品がたくさの展です。

新年早々大好きな若冲の作品や
去年ハマってしまった河鍋暁斎の作品が見ることができてよかったです。
大観の「心神」の富士山素敵でした~♪


今年は伊藤若冲 生誕300年
ほかにも若冲の展が開催されるみたいなので楽しみです^^



[PR]
by happy-maru | 2016-01-06 15:28 | おでかけ♪

「学び」と「ミナカケル」


ミシンキルト指導員資格を取得するために必要な共通講習を受けに
今月からスタートしたパッチワークキルト指導員講座に行ってきました。

三井先生の講義、難しかったけど、とても興味深くたのしかったです。

*

2日目の講座が終わってからお友達と
ミナペルホネンの展示会「ミナカケル」に行ってきました♪

e0106712_23304292.jpg


e0106712_2331537.jpg


e0106712_23312112.jpg


e0106712_23313993.jpg


e0106712_23315582.jpg

とっても素敵な空間

e0106712_2332143.jpg

こんな素敵なお部屋で暮らしたい♪

*

ミナペルホネンの世界に酔いしれながらスパイラルカフェで一休み♪
e0106712_23453523.jpg

配色の勉強の後ということもあり、ラテマキアートの色が気になる二人(笑)

しまいには表参道駅に向かう通路の床が分割線に見える・・・
2日間頑張った成果?かな

「学ぶ」って楽しいな♪

しばらく市ヶ谷通いは続きます。


[PR]
by happy-maru | 2015-06-07 00:08 | おでかけ♪

なんとか・・・


先週、提出期限の最終日、持ち込みで最後の課題を提出することができました。
直前で38度越えの熱をだしてしまった時にはどうなることかと思ったけど
なんとか熱が下がってくれて間に合いました^^;

最後の課題はわたしにはやっぱり難しすぎ・・・(>_<)
再提出にならないように祈るばかりです。

*

提出後、ミシンキルトのお友達とランチをして
「お江戸日本橋キルト展」へ♪
翌日は神田祭で華やかでした。
e0106712_19545521.jpg
去年はミシンキルトでつくられた作品が多かったのですが
今年ハンドキルトの作品が多かったです。
和のキルト、とっても素敵でした♪

その後、新橋のギャラリーへ
e0106712_201303.jpg

デザイン誌の「クリエイション」を見ながら、
「こうして縫ったらできるよねぇ」
「これ、この技法だったら表現できそうだよねぇ~」
・・・となんでもミシンキルトに置き換える二人(笑)
こうして一緒に共感できるのがうれしいな^^

最後の課題とっても難しかったけど、
いままで発想できなかったことが少しはできるようになっていたんだなぁ~
改めて学べてよかったなぁ~と実感しました。

いよいよ来週は指導員講座の修講式。
さみしいな(T_T)


、来週はミシンキルト脳からデザイン脳に切り替えてのお勉強。
楽しみです。


再来週は新しいことをはじめるのでその準備もしたりと
がんばらなくっちゃ。



[PR]
by happy-maru | 2015-05-14 20:50 | おでかけ♪

キルトフェスティバル2015

 
今年も東京国際キルトフェスティバル2015に行ってきました♪

いつもは(もちろん作品も見ますが結果的には)
お買いもの&お友達とのおしゃべりがメインかな。

今年は3回行ったうち2日はおしゃべり&ワークショップでほぼ終わってしまいました^^;
あと1日は昼過ぎに行ってすごい人ごみに疲れてしまい、
ほぼおしゃべりで終わってしまった(笑)

初日はジャノメさんとベルニナさん、畳のヘリのバッグのワークショップ。

26日はとっても楽しみにしていたJUKIさんで行われた
アメリカの人気モダンキルト作家、ヴィクトリアさんのワークショップを受けました。

e0106712_18254893.jpg


e0106712_18273883.jpg

素敵な作品のようにご本人も素敵すぎです!!
とても楽しいワークショップで益々ミシンキルトが楽しくなりました^^

この後、ジャノメさんで指吸先生のとってもかわいいポーチのワークショップ♪
最後はブラザーさんでPPのポーチのワークショップ♪
と、ワークショップ三昧(笑)

e0106712_182636100.jpg

ヴィクトリアさんのWS(左)、指吸先生のWS(中)、ベルニナさんのWS(右)

素敵なキルト作家さんたちのワークショップを受けたり、
9年ぶりに再会したお友達に会えたりとテンションあがりすぎたのか?
なんか頭がぼーっとするなぁ~と家について念のため体温計ったら38.2℃・・・
風邪をひいたらしい(T_T)

そんな訳で、いろいろ書きたかったのですが
この辺で・・・

年に一度のたくさんのお友達に会えるキルトフェスティバル。
年々友達の輪が広がっていって嬉しいです。

早く体調戻して、講座の宿題をしなくては・・・(>_<)

*

最後に入選された素敵な作品を♪

e0106712_21223893.jpg

ヨーヨーの数を旦那様が数えてくれたと教えてくれた7106個のヨーヨーキルト。
eriちゃんらしいとってもかわいい作品♪

*

e0106712_21201742.jpg

去年銀座でフジタ画伯の世界を教えてくれたannieさんの作品.
annieさんの画伯愛が伝わります。



[PR]
by happy-maru | 2015-01-28 21:50 | おでかけ♪

「浅草七福神めぐり」と「ディオール展」

 
遅くまりましたが^^;
今年もよろしくお願いいたします。

*

1月2日に以前からしてみたかった
浅草七福神めぐりをしてきました♪

朝9時前に招き猫発祥の地の今戸神社からスタート♪

e0106712_18272766.jpg


七福神めぐり用にと今戸神社でご朱印帳を買いました。

e0106712_18281493.jpg


今戸神社は福禄寿なので長寿や家内安全をもたらす神様ですが、
招き猫、右手をあげているので金運も招いてくれるのかな。
今戸神社のHPをみると縁結び神社みたいです。
若い人たちが熱心にお祈りしていました。

次は待乳山聖天

e0106712_1845030.jpg


e0106712_0105916.jpg


そのあと橋場不動尊

石浜神社

吉原神社

酉の市で有名な大鷲神社

e0106712_02859.jpg


矢先稲荷神社

と、ここまで7か所めぐってきたのですが
浅草七福神は九社寺あるのであと浅草神社と浅草寺の2社寺。
11時半くらいに浅草神社に到着するとものすごい参拝者だったので(当たり前ですが)
夕方にしようということになり銀座へ向かいました。

*

ディオール展に行く前に久しぶりにビヤホールライオン銀座7丁目店へ♪
お正月はヒノキの香りがする升に樽酒のふるまい酒をしています。
12時ころに着いたのでいただくことができました^^
お昼間ですがお正月ということでもちろんビールをいただきました♪
以前は手ぬぐいのお年賀もいただいたっけなぁ。

食事のあとマスクをして「エスプリ ディオール ディオールの世界」へ

e0106712_201070.jpg

e0106712_19571791.jpg

e0106712_19574194.jpg

ディオールの世界に魅了されました。
オットが一緒だったのでゆっくり見れなかったのが残念。

*

4時くらいに浅草神社に戻ると、列はさらに長くなっていた。
お正月だものね・・・

もちろん浅草寺も。

e0106712_22033100.jpg


御朱印をいただいたころには日も暮れてライトアップさた五重塔がとってもきれい

e0106712_2255410.jpg


本堂のほうをみるとお月様が。
お月様の右側にはスカイツリーも見えました♪

e0106712_2263111.jpg

そうそう、10月の誕生日に凶をひいてしまったおみくじ。
この日は“吉”でした^^v

たくさん歩いていただいた御朱印

e0106712_2231870.jpg

2015年がどんな年になるかは自分次第。
ご縁を大切にがんばろう!!


[PR]
by happy-maru | 2015-01-09 22:45 | おでかけ♪

インターナショナル・キルトウィーク横浜2014

 

ランチの時、アイスコーヒーと間違えてお水の中に
ガムシロップを入れてしまった自分にびっくりしたmaruです^^;
ちょこっと疲れているみたい・・・

*

昨日、ミシンキルトを一緒にお勉強したお友達とキルトウィークに行ってきました♪

e0106712_21101171.jpg


*

グランプリ作品。
e0106712_2112224.jpg

e0106712_2210487.jpg
雲間?に見えるピンク(赤?)の富士山

*

来日されていたケイフ・ファセットさんの作品
e0106712_22225445.jpg

e0106712_2220976.jpg

*

指吸先生のワークショップ
e0106712_22372111.jpg
ステッチづかいがとってもカワイイペンケース♪

*

一緒にいったお友達の作品♪
e0106712_22502041.jpg
生徒さんの作品と一緒に展示されていた20cmサイズのミニミニキルト。
キュートです♪


疲れがたまっていたので直前まで行くのどうしようかと迷ったキルトウィーク。

たくさんの素敵な作品に刺激を受け
会場では思わぬお友達に会えたりと、行ってよかったです^^



[PR]
by happy-maru | 2014-11-08 23:31 | おでかけ♪

「フジタ、夢をみる手」と「ユートピアを求めて」

 

お久しぶりです

誕生日に浅草寺でおみくじひいたら“凶”だったmaruです(>_<)
いいことは一つも書かれていなかったので、
おとなしく1年間を過ごしたいと思います。
ちなみにオットは“半吉”
半吉ってはじめてみたよ、レア?

*

先週、去年藤田ゼミで一緒に学んだ
とみママさん、annieさんと美術館めぐりをしました♪

annieさんがLOVEなレオナール・フジタ (藤田 嗣治)の作品を見に銀座へ♪
フジタ画伯の作品を見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。

POLA MUSEAM ANNEX
フジタ、夢をみる手

e0106712_13401970.jpg


はじめてみるフジタ画伯の世界

タイルサイズの「小さな職人たち」シリーズで発見した日本語。
annieさんにこの絵を描かれていたころの画伯のことを聞いてジーン。

こうして書いているとまた見に行きたくなってしまいます。
12月28日まで開催されているので気になる方は是非。

*

その後、地下鉄とバスを乗り継いで次なる目的地、世田谷美術館へ

世田谷美術館を訪れるのは8月に見た
「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」以来の2回目


今回は“ポスターに見るロシア・アヴァンギャルドとソヴィエト・モダニズム”

「ユートピアを求めて」

e0106712_02794.jpg
すべて松本瑠樹氏のコレクションとは・・・その多さは圧巻でした。
行きたいなぁ~と思っていたので、見ることができてよかったです。

*

とみママさん、annieさん、1日どうもありがとうございました。
とても楽しく刺激的な一日でした。

ミシンキルト講座を卒業してから抜け殻状態だった私。
来月は指導員講座を受講予定。
いい加減抜け殻から脱出しなければ・・・

向上心あふれるお二人に追いつけるように私もがんばろう!!



[PR]
by happy-maru | 2014-10-30 01:08 | おでかけ♪

テディベアコンベンション

 

週末、国際フォーラムで開催されたテディベアコンベンションに
Kumakumaちゃんと一緒に行ってきました♪

e0106712_18104353.jpg

e0106712_18171936.jpg
今年も子供たちより大きな動物たちがお出迎え♪
e0106712_18152162.jpg

e0106712_18165052.jpg
会場は人とベア作家さんたちの愛情と個性あふれるベアでいっぱい♪
たくさんのベアに癒され、てづくりっていいなぁ~と改めて思いました ^^

*

去年ふらっと入って美味しかったお店で遅めのランチ♪
e0106712_18461052.jpg
もちろん、ランチビール付きで^^

e0106712_18572856.jpg
KITTEでは、おしゃべりしながらエスカレータにのってたら
うっかり前の人についていってしまい屋上庭園に^^;
e0106712_18595238.jpg
せっかくだから東京駅を眺める・・・

e0106712_012021.jpg
東京駅舎南ドームの天井レリーフ

気が付けば去年と同じコースをたどった1日
最後は夜ご飯(飲みともいう・・・笑)をたのしんで家路につきました。



[PR]
by happy-maru | 2014-07-23 00:15 | おでかけ♪
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31