「ほっ」と。キャンペーン

maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ちいさなしあわせ♪( 16 )

再会♪


朝、洗濯ものを干していると
「今日はどうする?」とパソコンしながらオット。
「そろそろガソリン(お酒^^;)の補充しないと」とわたし。

我が家の酒屋となっているイオンのHPを見たオットが
「あぁ~!!」と少し困ったように・・・

「イオンモールおのくんキャラバンで、イオンモールつくばにいくぞお!」
「おのくん グリーティングイベント開催」と。


大きなおのくんに会える機会があるとは思っていなかったのでうれしいぃ~♪


先日みたテレビでは里親さんたちがおのくんを連れていたので
わたしもかばんに我が家のおのくんをいれて行ってきました。

かばんから出すの恥ずかしかったけど^^;
我が家のおのくんと一緒に撮ってもらいました♪

e0106712_22545369.jpg


お着替えをしたおのくん。


e0106712_2392341.jpg


あれれ・・・?左手にピンクの小さいおのくん?


e0106712_2393943.jpg


限定20体の販売だったので無理かなぁ~と思ていたら
運よくお迎えすることができました♪


e0106712_2375163.jpg


小さい子に出会えたらいいなと思っていたのでうれしい。
去年の夏、お世話になったおかあさんにもお会いすることができてうれしかったです♪
大きなおのくん、おかあさん、スタッフの皆様楽しい時間をありがとうございました。

しかし、おとといおのくんのことを書いて
2日後に、しかもつくばでおのくんに会えるとは驚いた~。!!


おのくんのHP 




[PR]
by happy-maru | 2015-01-18 22:40 | ちいさなしあわせ♪

おのくん♪

 
きょうの朝、テレビで紹介されていた「おのくん」。

去年のキルトフェスティバルでおのくんの存在を知りました。


e0106712_026752.jpg


e0106712_0272535.jpg


わたしもいつか会いに行きたいと思っていました。

*

去年の夏、オットが夏休みは石巻に行きたいと言い出し
東松島にも行くことができました。


e0106712_0342849.jpg


e0106712_0594868.jpg

この子の里親になりました^^

今年は靴下と綿(ダイソーの綿)をお土産におのくんのおうちに里帰りしたいなぁ~。

*  

来週はキルトフェスティバルがはじまりますねぇ~
お友達に会えるのがとっても楽しみです♪

そのまえにそろそろ講座の宿題をやらねば・・・^^;
まずはフリーモーションの練習から

教えていただいたお花のようなフェザー
とってもかわいくてお気に入りぃ~♪

e0106712_1164771.jpg


いままで苦手だったKING TUT
今回使ってみたらいい感じ、とっても気に入っています♪

まだまだラインがガクガクしているので練習しなくては!!




[PR]
by happy-maru | 2015-01-16 23:30 | ちいさなしあわせ♪

お味噌開き ♪ 

 

この時期のお楽しみ。
それは“お味噌”です♪

茨城県に引っ越してきて、入った生協がお味噌づくりにとても熱心で、
作り方を教えてもらいほんとうにお味噌なんて素人が作れるのだろうか?
と不安に思いながらもおそるおそる作ってみました ^^;

1年後、出来上がったお味噌が美味しくて美味しくて(まさしく手前味噌です 笑)
毎年かかさず作っています ^^
面倒くさがりやのわたしなのですが12回目の冬を迎えました♪

*

お味噌をつくるまえに、まずはお味噌開きです。

去年仕込んだカメ

e0106712_16491211.jpg

ふたを開けるの、ドキドキです・・・

カメラの設定をいじってしまったらしく、↓から画像の色が違います ^^;


More
[PR]
by happy-maru | 2010-02-10 18:02 | ちいさなしあわせ♪

ひとあんしん♪



ただいまです。

父の検査入院のため実家に行っていました。

今までは仕事をしていたこともあり、妹にお願いしていたのですが、
いまは仕事もしていないし、
今回はもしかしたら1ヶ月くらいの入院になるかも・・・ということもあり、
わたしも行くことにしました。

検査の結果、いまのところ手術しなくてもいい状態だということでひとあんしんです。

金曜日には退院し、翌日には日課の犬の散歩もしました ^^

今回、退院の際、担当の先生に病状の詳しい説明を一緒に聞くことができ
今後の不安もありますが、父の状態がよくわかってよかったです。

*
*
*

留守中、母と一緒に朝、夕の犬のお散歩をしました。


父の愛犬 辰年生まれの柴犬 “龍之介” 9歳です。
 
ナデナデしようとりゅうくんの前に座るとくるりと向きを変え、
いつもわたしにおしりを向けて座るりゅうのすけ・・・
e0106712_9145275.jpg

カメラを向けるとそっぽを向くりゅうのすけ・・・
なかなか正面から撮らせてくれません ^^;
昔の人みたいに“命をとられる” と思っているのか?(笑)
e0106712_9154912.jpg
 ↑あわてて撮ったのでボケボケですが・・・
妹のブログ(07/05/24)でちょこっと若かりしころのお顔が見れます♪ 


りゅうくんのお散歩コース♪


More
[PR]
by happy-maru | 2010-02-01 13:01 | ちいさなしあわせ♪

遅くなりましたが ^^;

 

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって笑顔あふれる素敵な2010年となりますように ♪♪♪

e0106712_23531156.jpg
                                                          歌舞伎座
 

ことしもどうぞよろしくお願いします ^^

*maru*


[PR]
by happy-maru | 2010-01-05 19:54 | ちいさなしあわせ♪

よいお年を~♪

 

今年もあと1日となってしまいましたね。
大掃除したり年賀状書いたりしても
“年末”って感じがまったくしないのですが・・・^^;
週末 築地、銀座、浅草と行ったのですが、すっかりお正月飾りになっていました。
2週間前に行ったときはクリスマス一色だったのに。
やっぱり年末なのですね(笑)

*
*

今年はあっという間に過ぎて行ったような、遅かったような・・・
総括して楽しいこといっぱいの一年でした♪
4月にパッチワークの講師養成講座を受講生の方たちと一緒に修了できて
資格を取得できたのは嬉しかったです♪
来年はどんな一年になるのかしら?

サボってばかりのブログに遊びに来てくださったみなさま
ありがとうございました。
気ままな更新となると思いますがが来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお過ごしください~


*
*
*

12月26日の夕暮れ時です♪
e0106712_2212084.jpg
この時期わが家から見える夕日は富士山の後ろに沈むのです。
最近夕方かすんでしまって富士山がくっきり見える日がないのですが・・・
富士山のシルエットわかるかな?

ズームで撮ってみました


More
[PR]
by happy-maru | 2009-12-30 23:47 | ちいさなしあわせ♪

メリークリスマス★

 
クリスマスイブですね ^^
イブでもmaruはいつもと変わらないゴハンと生活です^^;
いいお天気なのでちょっと大掃除はじめようと思ってます

みなさま素敵なイブをお過ごしくださいね♪♪
e0106712_8424384.jpg



合羽橋の問屋街で見つけたトナカイのクッキー型。


More
[PR]
by happy-maru | 2009-12-24 10:05 | ちいさなしあわせ♪

Christmas Party★

  
先日、POKOちゃん、keiko★ちゃん、minoriちゃんと一緒に
kumakumaちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪

少しはやめのクリスマスパーティー

kumakumaちゃんのおうちの前のショッピングセンターで
みんなとわいわいケーキやドリンクなどランチのお買い物♪
テンションあがります^^

kumakumaちゃんのおうちの扉を開けると

*
*
*
大きなクリスマスツリーのお出迎え♪
e0106712_2203138.jpg
とっても素敵ぃ~
テンションさらにアップです♪
e0106712_2205266.jpg
COTTON TIME 11月号に掲載されていたコーナー
ピンクのツリーにぴったりのオーナメント可愛すぎ!!
もちろんkumakumaちゃんの作品。
e0106712_2211098.jpg
emoちゃんのろばさんサンタ♪うぅ。。。ほしいぃ~!!
e0106712_2214235.jpg
クリスマスカード、かわいいぃ~!!
妹coocooのすずめちゃん、素敵なおうちに暮らせて幸せそう ^^

ほかにも写真撮ったんだけど、へたくそでぇ。。。(汗)

keiko★ちゃんと、minoriちゃんが素敵な画像をアップされています。

*
*
*

kumakumaちゃんのおうちのインテリアは
とってもやさしい気持ちにさせてくれるお部屋で
そんな素敵なお部屋でのクリスマスランチはとっても美味しいの。
たくさん食べて飲んじゃいました♪
とくにkumakumaちゃんのドリアとスープが美味しくて
また食べたいぃ~!!

クリスマスということでプレゼント交換しました♪
いくつになってもプレゼント交換って楽しいねぇ~
わたしはminoriちゃんから素敵なヴィンテージのエプロンをいただきました。
どこに飾ろうかなぁ~♪

写真撮ったり、おしゃべりしたり~
楽しい時間はあっという間に過ぎてきお別れの時間。。。
さびしいぃ~

kumakumaちゃん、忙しいのにパーティーの準備してくれてありがとー!!
笑顔がみれて安心したよぉ~あと飲んでるところもねぇ~(笑)

来年もみんなと会いなぁ~よろしくね~

[PR]
by happy-maru | 2009-12-20 00:03 | ちいさなしあわせ♪

ころころパフェ♪

 
布の整理をしていたらなにか作りたくなり・・・

布をまあるくチョキチョキ
周りをグシグシ
金具を入れてキュッと縮め
もうひとつの金具でふたをすると~

*
*
*

ころころくるみボタンの出来上がり♪

コロコロとした感じがとってもかわいくって
気の向くままチョキチョキ♪グシグシ♪

たくさん作っちゃいました♪

e0106712_23293784.jpg

何か入れておくものないかなぁ~
納戸と化した自分の部屋をしばし物色・・・

あったあった
ピンクッションでも作ろうと何年か前に買っていたものが♪

コロン

コロン

コロン

*
*

ころころパフェのできあがり(笑)
e0106712_2332120.jpg

このまえ編んだミニドイリーがちょうどいい大きさです♪

e0106712_23324338.jpg

先日いただいたkumakumaちゃん 作のくまちゃん、
ころころパフェに興味深々?
どのころころがお好みかな?(笑)

e0106712_23345070.jpg

とってもほんわかしていて癒されます。かわいぃ~♪♪

*
*

ころころくるみボタンの金具はCOCOPOPさんで購入できま~す。
打ち具がなくてもできる作り方も丁寧に紹介されていて私でも簡単につくれました♪

現行の布で試作してみたけど、
フィードサックのざっくりした感じがむいているみたいで作りやすかったです。

次はどの布で作ろうかなぁ~




[PR]
by happy-maru | 2009-11-17 21:45 | ちいさなしあわせ♪

お久しぶりです



  _・) チラっ

おひさしぶりです。。。

前回の更新直後に短期のアルバイトが決まり、ちょっとだけ忙しい日々を送っていたものの、
バイト終了後は何をするわけでもくぼぉ~っとした日々を送っていました。
このままではいけない!!
パッチワークしなくちゃ、針を持とう!!と意気込むものの
簡単なブラウスやスカート作ったり、バッグを作ったり。。。とミシン仕事。
針は針でもかぎ針もってモチーフ編みしたり、etc.
パッチワーク以外のハンドメイドばかりで。。。
いまだに「パッチワークやる気スイッチ」だけは行方不明です(泣)
講座修了してから6ヶ月以上経つのにねぇ~
一緒に卒業された方は次のステップに進まれているんだろうなぁ~(汗)

“スイッチ”が戻ってくるまで
気の向くままそのときに作りたいハンドメイドを楽しみたいと思っています。

*
*
*

先週、お友達が遊びに来てくれました♪
何をするにものろのろの私。
予定通りに準備が終わらなくって、
POKOちゃんが乗ってる電車が到着する時間だというのに、
駅の向かい側にあるスーパーにいるわたし。ほんとは家にいなくちゃいけないのに(汗)
あわててPOKOちゃんの所に駆け寄り、
歩いたほうが近いのに車に無理やり乗せられ
メインエントランスからではなく駐車場から入ってもらうことになってしまったPOKOちゃん。。。
ごめんねぇ~
そのあと、kumakumaちゃんkeiko★ちゃんが到着♪

kumakumaちゃんのとってもかわいいおうちやハンドメイドが掲載されている
コットンタイムや私のカントリーや、
先日発売されたばかりのkeiko★ちゃんのとっても素敵な本、
「好きな布で作る、私だけのステーショナリー」
を見ながらそれぞれの作品ができるまでの苦労や撮影秘話など聞けて嬉しかったです♪
夏休み返上で作品つくりにがんばったお二人と、
POKOちゃんのダブルウエディングのTOP完成を祝して乾杯したいなぁ~と思って
真昼間だというのに勝手にスパークリングワインを用意しちゃった♪
e0106712_064454.jpg

↑この写真とってもきれいでしょ♪
それもそのはずkeiko★ちゃんにお借りした画像なのです。
カルトナージュだけでなく写真もプロだよね!!
ケーキは3人から♪
ケーキをカットしてくれたkumakumaちゃんかっこよかったよ。

ほろ酔い気分ということもあって話と笑いは尽きず、
あ~っという間に楽しい時間は過ぎていきました。
もっともっとお話したかったなぁ~
遠いところ遊びに来てくれてありがとうねぇ~~。

e0106712_0215960.jpg

↑他にもいろいろいただいてしまって。。。いつもありがとうぅ~~♪
大切にするねぇ~。
この画像は私が撮ったのでへたくそです。ごめんねぇ~

いつもいつもいただいてばかりなのでこのようなものを作ってみました。。。
お礼になるのか???
e0106712_0272311.jpg

この写真、もちろんkeiko★ちゃんが撮影されたものです。
とってもきれいに撮ってくれて嬉しいぃ~♪

keiko★ちゃんがうちから見える夕暮れ時の風景をとっても素敵に撮ってくれました。
こちらからどうぞ→ ☆



[PR]
by happy-maru | 2009-11-03 18:16 | ちいさなしあわせ♪
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30