maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:キルト( 3 )

出会いのとき 学びのとき♪

 


    _・) チラっ

*

久しぶりとは言えない、3年以上ぶりの更新となってしまいました^^;
ということは、3年分トシをとっているわけで
以前は覚えていられたことも、
いつのことだったかわからなくなることが多くなった今日この頃 (泣)
ここ数か月間のことを忘れたくないな…と思い
ブログを再開することにしました♪
*
*
配色の勉強したいなぁ~と今年のはじめあたりからなんとな~く思い始めていたわたし。

それから4か月後、リニューアルされた↓に出会った。
e0106712_14112252.jpg

キルトジャパン派のわたし。
いつもは中をみてからでないと買わないのだけれど
今回は付録つきということもあり中を見ることができないにもかかわらず
表紙を見ただけでノックアウト、即購入(笑)

この号をみてさらに勉強がしたい!!と強く思う。
藤田先生のブログを拝見していると「藤田ゼミ募集」の文字発見!!
即応募!!と、いきたいところなのですが
内容をみると自分がついていけるのかとっても不安。
悩むこと数日・・・(早く決断しろよ!!ってくらい悩んでいた)
テレビから聞こえてきた“いまでしょ”の声に後押しされ
藤田ゼミに通うことになりました♪


More
[PR]
by happy-maru | 2013-10-04 17:14 | キルト

久しぶりにのんびりと。。。

前回の更新から10ヶ月。。。

講師養成講座、4月14日、無事に卒業することができました♪

終わってみればあっという間の10ヶ月間だったような気がするんだけど
講座に通っているときはとっても長く感じてた。。。

いろいろ思うこと考えることたくさんあって
いろいろ書きたいなぁ~って思ってたんだけど、
終わったら一気に全部ふっとんでしまってぽかーーーんとしています。
のんびりやの私が
10ヶ月間、全力疾走で駆け抜けていったせいかな(笑)

さてさて、これからどうしましょぉ~~
家事以外することがなくなっちゃったぁ~
とりあえず部屋の掃除だな。。。(←掃除してなくて恥をかくこと10日間で2回もあったの。)


e0106712_16502325.jpg

高等科サンプラー、本科サンプラー、フェザースター、ミックスTと一緒に♪
少しずつ紹介できたらな・・・と思っています。
[PR]
by happy-maru | 2009-04-20 16:47 | キルト

熱接着バイアステープの作り方♪

2月は仕事の量が減るので出勤調整があると聞いて
お休みが増えるからパッチワークができるぅ~♪と楽しみにしていたのに・・・
減るどころか残業続きで・・・休日出勤までしています(-_-;)
忙しいながらも同僚と楽しく仕事をできているのでよしとしましょうぅ~♪

でもね、針が持ちた~~~い!!
ネットした~い!!お友達の所に遊びにいけなくてごめんなさいぃ~m(__)m

・・・と、今日更新したのは私の近況でははくて
『熱接着バイアステープ』の作り方でした・・・(^_^;)

作り方はパッチワーク教室に通っていた時に先生に教えていただきました。
今回は『テープメーカーW(6mm幅)』(中、右)と『キルト用熱接着テープ(5mm幅)』(左)を使用して6mmの熱接着バイアステープを作ります。
e0106712_22315311.jpg

↓のようにテープメーカーをひっくり返して1.3cmにバイアスにカットした布の表を上にして通します。
マチ針の先で真ん中の穴を通っている布を押し出すとやりやすいです。
(写真のマチ針は出てきた布を止めているだけです)
e0106712_22323098.jpg

バイアス布がセットされたテープメーカーを表に返して
熱接着テープののりがついている面を下にして上の溝にセットしてテープメーカーをひきながらアイロンで接着していきます。
私の場合なのですが、たくさん引き出してからアイロンをかけるより、
少しずつ引き出ながらアイロンをかけたほうが失敗なく出来ました。
私は『パッチワークこて』を使用していますが、普通のアイロンでもOKです。
e0106712_2234664.jpg

下がバイアステープの表、上が裏です。
e0106712_22345598.jpg

去年の6月、通っていたパッチワーク教室の展示会の作品のボーダーのアップリケに
この方法で作ったバイアステープを使いました。
アイロンで接着できるのでまつり縫いをするとき針で止めなくていいのでとってもやりやすかったです。

雪熊ちゃ~ん、この説明でわかるかしらぁ~?

More
[PR]
by happy-maru | 2008-02-17 22:28 | キルト
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31