「ほっ」と。キャンペーン

maruのちいさなしあわせ♪

maru26maru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミシンキルト( 7 )

ワークショップ♪



昨日(公財)ケア・インターナショナルジャパンと(公財)日本手芸普及協会共催の
東ティモール支援のワークショップに講師のひとりとして参加させていただきました。

東ティモールのカラフルな伝統的な織物「タイス」を使ってのバッグ作り。

e0106712_23304425.jpg

タイスのフリンジを使ってタッセルも作っていただきました♪

はじめは緊張してミシンを踏まれていた方も
終わりのころには笑顔でつくられていてこちらも笑顔に。

e0106712_23244121.jpg


東ティモールの美味しいコーヒーとおやつ付きのワークショップ。
とっても楽しい時間でした。




[PR]
by happy-maru | 2015-10-25 23:43 | ミシンキルト

修了しました♪


ミシンキルト指導員講座を修了しました♪

e0106712_328539.jpg

わたしはパッチワークキルトの指導員の資格を持っていないので、
認定書ではなく修了証書。
指導員認定はパッチワークキルト指導員講座の共通講座の受講後です。

講師養成講座から指導員講座の約1年半
頭の中はミシンキルトの宿題のことでいっぱいでした。
これからは宿題がないと思うとうれしいようなさみしいような・・・
なにより一緒に頑張ってきた仲間たちに今迄みたいに毎月会えないのがさみしい(T_T)

修講式で菅原先生が受講生に贈ってくださった素敵なお言葉。
胸に刻んでミシンキルトを楽しんでいきたいと思います。







[PR]
by happy-maru | 2015-05-20 04:25 | ミシンキルト

最後の課題♪


寒いなぁ~と思って外をみたらみぞれのような雪が降っていてびっくり。
久しぶりに車を運転したら、間違えて後ろのワイパーを動かしてしまい
止め方がわからず困ってしまったmaruです(>_<)
*
先週は指導員講座、最後の講習でした。
(修講式は5月です。)
最後の課題はかなり難しい。
いままで発想したことのない作品作り、アートキルト。
はたしてどんな感じに着地できるのか
楽しみでもあり、不安でもあり。
自分のイメージをたよりに自由に楽しんで作ってみようと思います。


講座後、一緒に学んでいる方たちと、
途中、電車を乗り過ごす・・・
という失敗をしてご迷惑をおかけしてしまったのですが
ギャラリー&展めぐりをしました~♪

e0106712_00426.jpg


e0106712_015882.jpg


ひとりで行くのもいいけど、
たくさんの目でみたほうが発見が多くて楽しかったです^^

来月の修講式で講座も終わり
今迄みたいに会えなくなると思うとさびしい~(T_T)




[PR]
by happy-maru | 2015-04-08 23:26 | ミシンキルト

素敵な作品展と学び♪

 
先週、東京芸術劇場で開催された
岡本洋子先生の展示会にお友達と行ってきました♪

e0106712_1047522.jpg
会場内は優雅で個性あふれる大作ばかりでとてもすてきな展示会でした。

楽しみにしていたミシンキルトを一緒に学んだお友達の作品は
とても彼女らしい配色でとってもキュートな楽しい作品で
じーっと穴が開くほど見てしまいました(笑)

e0106712_10522563.jpg
帰りに手作りのとってもかわいいキャンディーブローチをいただきました♪

*
*

そして、月曜日からまた“学び”がスタートしました。

e0106712_11185967.jpg
グラフ用紙にコンパスとと分度器をもって格闘するも
頭の中は???????だらけ

7月に卒業したばかりなのに、
自分の記憶力の無さに絶句です(T T)

スタートからこんなんで大丈夫なのか?

かなり不安ですが、とっても楽しいので前向きにがんばろう!!



[PR]
by happy-maru | 2014-11-21 11:41 | ミシンキルト

卒業♪

 

去年の10月からはじまったミシンキルト講師養成講座。
素敵な先生と愉快な仲間たちに恵まれて、
なんとか先週卒業することができました。


e0106712_17111472.jpg



ミシンキルトって楽しいぃ~と感じた10か月間。
ご指導いただいた菅原先生はじめ嶋村先生、横井先生
ありがとうございました。

教えていただいたテクニックを自分のものにできるように頑張りたいと思います。

*
*

色々と教えていただいた中でお気に入りのひとつのトラプント♪

e0106712_1714297.jpg

卒業作品のDWに入れてみました。
DW、ハンドではリングのパーツの一枚一枚にしるしつけが必要だけど
ミシンだとそのしるしつけがなくてもできてしまいます。
カーブ縫いもミシンのほうが楽に感じるようになっていました^^

*
追記
こちら で書いたように
「やるなら早く受講したほうがいいよ」と背中を押してくれたオット。
見るに見かねて夕ご飯作ってくれたり色々とありがとう。
このブログ見てはいないと思うけど、感謝です。

お礼に、私の生徒第1号にしてあげると言ったら拒否されました^^;
ミシンキルト男子(おじさん)、いいと思うんだけどなぁ~


[PR]
by happy-maru | 2014-07-09 17:35 | ミシンキルト

朝ミシン♪

 

明日から東京ドームで開催されるキルトフェスティバル
あっ、12時過ぎたのでもう今日ですね・・・^^;
とても楽しみにしていました。

今年は2回行く予定だったのですが、講座の宿題の量をみて呆然・・・
終わるのだろうか・・・
でもでも2回行きたいし、宿題もきちんとやりたい!!

夜だと疲れからか集中力がなくなっているみたいで、ミスが多発(>_<)
そこで仕事に行く前に“朝ミシン”をすることにしました。
限られた時間内に集中してできるので結構いいかも・・・♪
e0106712_0175914.jpg

ラティス、わたしにしては珍しくピンクを選択。
アイリッシュチェーン(大晦日の日記のミシンの後ろにちょっとみえる)と
同じピンクなので姉妹キルトです^^

ドームは初日と26日に行きま~す♪


[PR]
by happy-maru | 2014-01-23 01:40 | ミシンキルト

dokidoki♪ wakuwaku♪

 

あしたからはじまる日本手芸普及協会の「ミシンキルト講師養成講座」を
受講することしました。

e0106712_21485464.jpg

藤田先生のゼミでミシンキルトをする機会をいただいて
ミシンキルト、楽しいかも♪と思うようになり、
もっとミシンキルトの楽しさを学びたいと思うようになっていました。
4か月前までミシンキルトをすることは考えたことがなかったので
この展開には自分でもびっくりしています。

しかも自分のなかでは来年に受講しようと思っていて
オットに「来年、ミシンキルトの講座に通おうと思っているの」と話したら
「やるなら早く受講したほうがいいよ、1年先に延ばす意味がわからない」と
私の背中を押してくれて今年受けることになりました。

いろいろな人との出会いとご縁があってのこの展開。
10か月後の自分はどうなっているんだろうぅ~?
初めてのことばかりで不安もあるけど、楽しみながらがんばろう!!

もっといろいろ書きたいことあるのだけれど、
あしたがあるのでそろそろ寝ます。。。


↑の画像、2008年の「パッチワークキルト講師養成講座」の前日を真似してみました♪



[PR]
by happy-maru | 2013-10-09 23:58 | ミシンキルト
line

maruのささやかな日常をつづります


by happy-maru
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28